スポーツスターSのフェンダー問題を考える

はじめに

どうも、かとうです。

私は冬でもお構いなしにバイクに乗っているのですが、冬になって特にスポーツスターSの問題点が大きく目についてきたので日記がてら書いていこうと思います。

スポーツスターSはご存知の通り、テールまわりを短く切り詰めたスタイルで、フェンダーが短いです(というよりフェンダーが存在しないレベル)。SSとかのフェンダーレスというレベルじゃないです。雨の中を走ると背中がぐしょぐしょになります。

で、冬になるまでは、これまで極力晴れの日にしか乗らなかったのでフェンダー問題について気にならなかったのですが、冬になってから問題点に気づいてしまいました。

休日晴れていて走りに行ったとしても道は雪解け水でぐちゃぐちゃというのがほとんどということに。

とくにバイクで走りに行くような山道はかなりの高確率で路面がびしゃびしゃになっています。

そこで、今回の記事ではどのくらいバイクがびしゃびしゃになるのかを書いていきます。

ちなみに今回走りに行ったのはこんなところ↓

美山かやぶき屋根の里

今回のツーリングは、往復2時間半、100kmくらいのショートツーリングで、天気は晴れ、前の週に降雪、という条件です。

スポーツスターSのどろはね

フロントまわり

スポーツスターSはリアフェンダーの短さが目につきます。

しかし、リアフェンダーに比べてあまり着目されないですが、フロントフェンダーも猛烈に短いです。なのでフロント回りも泥だらけになります。

2時間半のツーリング後のフロント回りの写真です。一回のツーリングでこうなります。

オフ車かな?

リアまわり

リア回りはこんな感じになります。

うーん…。私のところは賃貸のため、ちゃんとした洗車設備がないので、きれいにしようとすると洗車傷増えていってしまうんだろうな~。

ライダーの背中

ライダーのジャケットの背中もどろどろの砂砂になります。

拭いても取れないのであらかた砂を落としたら洗濯しないといけません。

終わりに

これまで私は、スポーツスターSの純正のスタイルを優先して、フェンダーエクステンダーを付けるということは選択肢にありませんでした。
フェンダーエクステンダーがダサいというわけではないですが、晴れている日だけ走っていればそこまで気にならなかったので、取り付けるという決断にまで至らなかったんですよね。

しかし、冬の雪解け水問題をもって、さすがにこれはしんどい、というところでついにフェンダーエクステンダーを取り付ける決心がつきました。さすがに我慢ならん!

といっても、私かとうは貧乏人なので純正フェンダーエクステンダーは買えません。なので中華製の格安フェンダーを注文しました。4,700円でした。貧乏人に優しい。

届いたらそちらもレビューしようと思います。